UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

PC改善計画Ⅲ SamSung SV1604Nに換装完了

M4/707のHDDはSamSung SV1604Nに換装しました。
 
WesternDigital WD400×2も良いと思ったのですが実際につけてみるとかなり発熱が大きく、
さらにM4/707の仕様上2台付けると排熱が追い付かず危険であったため中止。
そこで発熱が小さく、1台で80GB以上の容量を持つSamSung SV1604Nにしました。
Windows98SEでは137GB以上のパーティションを扱えないのが問題でしたが、
ShadowProtectが復元時に自動で元のパーティションと同じサイズのFAT32にしてくれたので解決しました。
 
ちなみにM4/707は電源が140Wと給電能力が低めなので
消費電力を抑えるという点でもSV1604Nを1台の方が良いというのも理由の1つです。