UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

SJ60の拡張カードスロットはCardBusでした

そういえばSJ60のカードスロットを「PC Card Slot」って呼んでましたが・・・
あれは「CardBus」が正解のようです。PC CardとCardBus用の両方が使えるそうです。
違いはPC Card SlotがISAとやらをもとに作ったもので16bit、
CardBusがPCIをもとに32bit化したものだそうです。
16bit ISAは16MB/sしか出ないらしいので転送速度には大きな差があるかもしれません。
また外見にも少し差があるらしくCardBus用には金色の部分があるとか切欠きがあるとか。
 
■参考
○CardBusに関して (Buffalo)
○各規格の転送速度に関して (Wikipedia
 
 
 
■追記
M4/707のPCカードスロットは「PC Card Standard準拠」と書いてありました。
このPC Card StandardというのはCardBus対応なのでCardBus用も使えるようです。
これでM4/707、SJ60はCardBus用カード対応ということが分かりました。