UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

DeskStar 7K1000.D 届きました~

DeskStar 7K1000.Dがキター!
 
到着したのは1時~2時頃で現在までデータ移動中でした。
ひと段落ついたので写真も撮ってきました。
それでは紹介します~
 
イメージ 1
名称 : DeskStar 7K1000.D
型番 : HDS721010DLE630
性能 : 1000GB/7200rpm-SATA3.0
 
 
■特徴
・ 1TBプラッタ×1枚を採用
・ 転送速度が非常に高い
 
 
外見はDeskStar 7K250から結構変わってますね。
ラベル左下に謎のネジ(?)みたいなのが見えてます。
重さはあまりなく、非常に軽いという印象を受けました。
また動作音は非常に小さく5400rpmどころかちゃんと回ってるのかを疑うレベルです。
 
イメージ 2
 
左 : DeskStar 7K1000.D
右 : DeskStar 7K250
 
 
 
 
 
 
 
 
IDEと比べてSATAは非常に端子が小さくなっておりすっきりした印象を受けます。
ジャンパーピンが廃止されているので接続の際にジャンパーピンの設定ミスも起こしません。
また着脱のしやすさは非常に進歩しており、SATAIDEに比べて外しやすく
IDEの髪の毛を引っ張るようにコードを引いて抜くというのをする必要がありません。
電源もペリフェラル4pinからSATA専用になったので非常に抜きやすいです。
 
イメージ 3イメージ 4
 
DeskStar
 7K1000.D
 
DeskStar
 7K250
 
 
 
ディスク部の厚さは1枚用に作ってあるためか非常に薄くなっています。
なお右のDeskStar 7K250は最大で3枚のプラッタを搭載することになっています。
ただしこのDeskStar 7K250は160GBモデルなのでプラッタは2枚しか積んでいません。
 
 
 
 
ちなみにこのHDDは簡易パッケージなのでレトルトカレーのルーが入ってる袋みたいなのに入ってます。
キレイな箱に入っているというイメージと全然違いますが中身はキレイなのでご安心を。
でもやっぱりきれいな箱が欲しかったな~・・・まいっか。