UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

BDに空き容量~

Blu-rayデータバックアップの一枚に20GB程度の空きを発見しました。
 
空きがあるのはビデオデータを移した全6枚の内の1枚である「VideoBackup 06」。
媒体はSony製のBD-RE DL(片面二層、50GB/1~2x)でホワイトレーベル。
書き込み可能な機器はR731/W4UDのみ。
 
DeskStarの方もかなりきつくなってきたので書き込んで行こうと思います。
書き込む順番はファイルが追加される可能性が低いフォルダから。
もちろん書き込むデータはすべてビデオのみ。
 
 
 
でもBDってx2でもライブファイルシステムだと3MB/sくらいしか出ないんですよね。
なので簡易計算で 約20000MB÷約3MB/s=約6700秒=約2時間 となります。
2時間程度なら寝てる間に書き込ませておけば起きた時には終わってるでしょう。
バッテリーが切れそうになったら勝手に休止してくれますし。
 
移動が途中で終わっても移動先のファイルが破損するだけですし、
そもそも移動は「コピー完了後に移動前のデータを削除」という感じなので
コピー完了前に電源が切れたからといって両方のデータが破壊されることはおそらくありません。
まああくまで経験談ですが・・・