UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

コクサイガスセミオートのワンタッチ継手を探す②

さて届きました、PT1/8規格のワンタッチ継手。

イメージ 1
 
・ 左 : 純正パーツ
・ 右 : PISCO PC6-01 ( PT1/8(R1/8)、6mmホース用、対辺12mm )

あれ・・・全然合ってないよねコレ・・・



で、改めて調べなおしたところ、M8x0.75規格も市販されているようです。
「 PISCO PCC6-M8M 」 というカートリッジタイプに分類されるワンタッチ継手。
前にM6x1.0を買いましたが、カートリッジタイプにはM6x0.75があるようです。細かい。

ということで、M6x0.75とM8x0.75に希望を託して再び修理中断となりました。
最短でも明日発送、明後日29日着です。



しかし、進展がひとつありました。

イメージ 2
 
左から、
① PISCO PC6-M6 ( M6x1.0、6mmホース用、対辺12mm )
② PISCO PC6-01 ( PT1/8(R1/8)、6mmホース用、対辺12mm )
③ PISCO PC6-02 ( PT1/4(R1/4)、6mmホース用、対辺14mm )
④ 純正パーツ・エンジン用
⑤ 純正パーツ・気化室用(ストレート)
⑥ 純正パーツ・ガスタンク用

気化室に使われている⑤が②と一致しました。PT1/8(R1/8)のようです。
この部分の正常・異常については未検証ですが、せっかくなので交換しようと思います。
純正パーツは本当にワンタッチ継手なのか怪しいほど硬いので・・・



イメージ 3
 
・ 左 : 純正パーツ・気化室用(エルボ)
・ 右 : 純正パーツ・気化室用(ストレート)

ストレートが対辺12mm、エルボは対辺14mmですが、オネジについてはどちらも同じようです。
よく見るとストレートのほうは六角穴が付いています。ちょっとした豪華仕様?



■コクサイ・M16A1ガスセミオート・ストック内部
イメージ 4
 
・ 赤線 : ガスタンク・気化室間のエアホース
・ 緑線 : 気化室・エンジン間のエアホース ( バッファーチューブ内からレシーバーに出る )

こうなってます。
気化室を軽く覗いてみましたが、どうにもフィルターなどはなくただの筒のようです。





■コクサイガスセミオートのワンタッチ継手 目次
コクサイガスセミオートのワンタッチ継手を探す ・・・ M6x1.0、PT1/4(失敗)
コクサイガスセミオートのワンタッチ継手を探す② ・・・ PT1/8(失敗)
コクサイガスセミオートのワンタッチ継手を探す③ ・・・ M6x0.75、M8x0.75(失敗) : M7x0.75と判明
コクサイガスセミオートのワンタッチ継手を作る ・・・ 既製品を改造して製作



○撮影機材
富士フイルム FinePix S1 Pro
SIGMA ZOOM AF 28-80mmD F/3.5-5.6 Ⅱ MACRO
実は写ってしまうタイプのゴミかキズがレンズにあることが別件で判明しました。
でもTAMRONにはテレマクロついてないし・・・んーどうしよう。
なお、この記事の写真はいずれもLED照明化後に撮影しました。
あわせてホワイトバランスはカスタム設定にしてあります。