UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

耳が詰まりました

耳掃除してたら耳が1/3くらいしか聞こえなくなったので耳鼻科へ行きました。

診察によると、耳掃除のやり方が悪く、耳の奥に耳垢が詰まったため聞こえなくなった、とのことでした。
テレビであれだけ流されてるのに「俺は大丈夫さ!」と思ってたらこのザマだったよ!
指でほじほじするからこういうことになるんだろうね・・・(自覚)

で、なんか耳掃除マシンみたいなヤツでなんとかしてもらいました。
10年くらい前に中耳炎で受診したときは謎のマシンで鼓膜をアレしまして、
今回はそれに比べればマシでしたが、いやーあんまりいいもんじゃないです。
よっぽどひどく詰まってたのか、結構イタタとなる耳掃除でした。
アレ絶対鼓膜の手前あたりまで入ってたよね? マジで脳まで届きそうだった。

反対側の耳も半分ぐらい詰まってたそうで、こっちもやってもらいましたが、
ちょっといじってオワリ、という感じで時間はほとんどかかりませんでした。
しかし、その割にはダンゴムシ3匹分くらいの耳垢が・・・
半分くらいでコレなら、完全に詰まってた方の耳ってどうなってたんでしょうね?
コルク栓くらいのが入ってたんじゃないかと想像してるんですが・・・



しかし、耳が治ってからはスゴイ聴力を手に入れたような感じがします。
なんだろう・・・耳がハイレゾ対応になったみたいです。とにかくよく聞こえます。

耳が詰まってると、自分の声量もよく分からないし、しゃべりにくいので困りました。
もう一方の耳が聞こえていても、どっちから音がしてるか分からず不便です。
耳が聞こえないってこういうことか・・・と痛感させられる数日間でした。