UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PCの追加パーツを注文・・・

早速ですが年末予算の一部を使用して自作PCの部品を注文しました。
 
今回注文したものは・・・Owltech FA404MXU(B)/BOXです。
注文先はApplied-net。費用は5,464円(手数料込)。
配達は最短で頼みましたが土日祝日は休業日なので火曜日(24日)以降は確定です。
配達自体は福岡県内同士なのでそこまでかからないでしょう。
 
今回は久しぶりにApplied-netへ注文しました。
地元のショップですが最近はAmazonにばっかり行ってまして・・・
しかし今回のコレはAmazonマケプレより安価であったためこちらにしました。
Amazonマケプレでは4,980円+630円の5,610円なので146円差です。
146円というと大した差ではないと思われますが・・・まあ私はケチなので。
 
 
で、この「FA404MXU(B)/BOX」は3.5inchオープンベイ用カードリーダーです。
特徴的な点として
 ・ 3.5inch FlappyDiskへの対応
 ・ FDDコネクタ⇒USB2.0変換基盤の同梱
の2点が挙げられます。
 
FloppyDiskは既にほぼ絶滅していてこれを扱うドライブも姿を消した、と言えるでしょう。
そのため実用性はほぼ皆無ですが絶滅種であるからこそ希少度合は増し、
コレクションアイテムとしての価値は上がるのです。
さらにこのBOXパッケージには変換基盤が含まれており、FDDコネクタ非搭載PCでも使用可能です。
つまり使用可能な状態で絶滅種を保管できるというわけです。
 
なおカードリーダー機能は最新式のものには敵いませんがちゃんと付いてます。
USB2.0接続、スロット数は2でスロットの同時使用が可能となっています。
しかしFDDによるスペース占有などの影響が大きいため対応は良いとはいえず、
カードリーダー機能は「補助的なもの」とするほうが良さそうです。
 
 
 
 
ただ・・・このカードリーダー兼FDDは「一部のIntel 6seriesチップセット」にて動作異常が発生するとのことです。
私は「AMD 990FX+SB950」なので全く関係ないですが一応気を付けておきます。
異常が発生した場合には「USB3.0ポートに接続する」ことで異常を回避できるそうです。
私のMBにはEtron EJ168が搭載されてるので上手くいかなかったらこっちに繋ぎます。