UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

動画変換中・・・

自作PCはXMediaRecodeを用いて動画変換作業中。CPU全開であと1~2日ほどかかる。
電気代節約のためクーラーなどは睡眠時以外OFF。照明もすべて消灯。
なおCPU温度は室温+15℃で安定。さすが私の自作PC・・・


で、現在使用・試験中の設定は・・・

○SDAnimationⅣ/Ⅴ/Ⅵ (SDA 370)
SD画質アニメーション向け設定。
量子化圧縮と音声設定を調整中。

○Multirole (M512)
CGから実写まで対応する多用途設定。
変換速度と圧縮率の両立を目指し試験中。
現在は主にBフレーム精度と量子化設定を調節中。


M512はともかくSDA 370は変換にめちゃくちゃ時間がかかるので実験も大変です・・・
自作PCで変換中の動画もSDAを基にした「PM1」を使用してるのでこんなことに・・・
Bフレームもスケーリングも最高精度にすると凄まじく時間がかかる・・・
しかもBフレーム16枚で2passABR・・・

ちなみにSDAは「SD解像度の公式配信動画と同じ画質を400kbpsで再現」が目標です。
(ここでいうSD解像度とは640×360px、HDのちょうど半分の事です)
映像512kbps+音声128kbpsだとある程度低圧縮でも安定しますが
映像370kbps+音声128kbpsでは圧縮率を高めたりしないと粗さが目立ちます。
しかし量子化圧縮を妙にかけすぎるとこれはこれで・・・



まあ百聞は一見にしかずといいますから、どんどん実験してみます。