UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC制振化計画完了

ついにT33-B右側面版が制振化されました! (※ただし効果は未確認)
 
まずは改修前の側面版。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
0.6mm金属版。磁石をくっつけられるのでスチールかもしれません。
さらに冷却能力向上に役立つ120mmファン取付け部×2を備えます。
しかしこの側面版、私の環境では薄すぎてHDDと共鳴することがあると判明・・・
 
早速MA-051で改修開始!
まずはオルファカッターで切断・・・
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きな方はHDD付近制振のためのメイン制振シート、
小さな方は上の方に敷き詰めるためのサブ制振シートとしました。
で、これをさらに切って貼って・・・
 
完成!
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
←継ぎ目部分。
 
 
イメージ 5
 
←微妙な余り・・・
 
一番小さく切り分けられた
シートの一片。なんか悲しい。
 
 
上手くできたと思いません?・・・へへへ自慢です。
まあ残念ながら1枚では左側を埋めるのが限界でしたが・・・
2枚目を使え?・・・まあそれは効果確認後にでも・・・
 
 
 
今回は様々な道具を使いました。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・ 投げ売りオルファカッター (大型・手動固定式・特選黒刃)
・ 50cmくらいの木板 (なぜ自室に・・・)
・ 手近にあった古い30cm定規 (懐かしい)
・ 定番のマイネームツイン (※写し忘れました)
 
急ごしらえでしたがなかなかいい作業ができました。
しかしあのシート臭いですよ・・・ビニルのにおいです。