UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

DRAM リフレッシュについて~

DRAMは一定の時間が経過すると保存しているデータが消える、と聞いたことがあります。
私はこれまでDRAMは一定の時間ごとにデータをリロードしているのではないか、
と思っていましたがどうやらちょっと違ったようです。
 
まずDRAMのデータが消える原因は充填された電荷が自然放電によってなくなってしまうこと。
つまりデータが勝手に消えるというよりは電力を失って記憶を保持できなくなっているわけです。
対策はデータのリロードではなく電荷の補充。(電荷の補充のことを「リフレッシュ」といいます)
なのでデータをリロードしてるわけではなく電荷を補充してデータを保持しているそうです。
 
これまではリフレッシュでデータを消して書き直しているのかと思ってましたが・・・全然違いましたね(汗)
リフレッシュと聞くとどうしてもスッキリさせているのかと・・・