UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

なにかがあった時に持ち出すべきものはHDDなどの記憶装置。
特にデータを記録済みで重要なものは確実に持ち出したい。
で、その記憶装置は・・・
・2.5in HDD (×2)
・MSD (×約10)
・DVD (×約10)
・FD (×2)
これらには非常に重要なデータが入っているので盗られたりするとマズイ。
 
事情によってはちょっと個人旅行とか強制回収になるかも知れないので、
そんな時にはあらかじめ上記の記憶装置を回収or破棄するしかないです。
全て一ヶ所に集積されているので非常時には・・・
 
 
 
破棄方法の候補
 1. ナイフで切る
光ディスクに有効な手段。
ただし光ディスク以外は外側が少し固いので無効。
 
 2. バーナーで焼く
光ディスクやプラスティック製品に有効な手段。
ただしHDDはそうかんたんに焼けそうにないので無効。
 
 3. フォーマット
光ディスクのR型以外の全てに有効な手段。
ただし時間がかかる上、後から復元される恐れもある。