UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

CRFモードで動画変換中

CRF(固定品質VBR)は速いし楽だよなぁ。
 
昨日の夜に【XMR640.4a@CRF222】という設定を作ってみました。
ただ単にXMR640.4aの2passABRをCRFに変更したものです。
CRFの値は22.2。20.0ほど大きくなく24.6ほど荒くない動画が作れます。
 
で、とりあえずアニメを変換してみたのですが
平均500kbps(総bps)程度というかなり圧縮の効いたファイルになりました。
でも画質は十分維持できてます。やっぱCRFの圧縮効率は良いよなぁ・・・
しかし動画によってbpsやファイルサイズが大きく変化します。
純粋なVBRならではの特徴ですよねぇ。
 
 
今日は動きの速い3DCG映像でどの程度通用するのかを試すべく
先日PlayStationStoreでダウンロードしてきたPS3向けのMP4を変換しました。
懐かしいAceCombat AssaultHorizonのPVです。Close-Range Assaultってやつです。
元ファイルは9000kbps超のHD映像なのでかなり画質が良いものの、
ファイルサイズが凄まじく巨大で数分の動画にもかかわらず数百MBになってます。
 
で、変換後のファイルは1400kbps程度のものになりました。
なかなか大きい方ですが画質の劣化を抑えつつ、となるとこれ以上は厳しそうです。
多少劣化が大きくてもいいのであればCRF24.6でもっと小さくもできますが・・・
 
 
 
 
・・・でもよく考えるとシーンによって量子化の強さを調節できる2passABRの方が
出来にもよりますが体感的な品質ではCRFより上になるかもしれませんね。
うーん・・・難しいなぁ。とりあえずサンプルサンプル・・・