UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

最近ゲームやってない・・・

久しぶりにPlayStation3のFW更新してたら
PlayStationVitaの新型が出るってお知らせが出てました。
公式サイトでももう情報が出てますね。
型番はPCH-2000系のようです。PSP-2000と同じ感じですね。
 
しかし新型PSVの「内蔵メモリ」とか聞くとPSPgoを思い出しますね・・・
アレは UMDスロット廃止+16GB内蔵メモリ+ゲーム中断可能 となかなか先進的でした。
しかも見た目がPSPと全くの別物でなかなかのインパクト。
ダウンロード販売を多用する環境ならなかなか有用そう・・・
 
 
 
それと知らないうちにPlayStationVita TVとかいうのも発表されてる・・・
というかこれなんなんでしょうね・・・
私が思うにはおそらくPSVitaのコア部分を抜き出して据え置き化した機器で、
本質的には 「バッテリと液晶がなくて操作部分が分離された据え置き型Vita」 なのではないかと思います。
ですからできることはVitaと同じくVita向けゲーム、PSNで配信中のVitaでプレイできるゲーム、
その他動画観賞などのVitaで可能なこと、だと思われます。
 
1080iの最大解像度、100MbpsLANなどは見どころかなーと思います。
 (まあ元から据え置き用に設計されてれば1080p+1GbpsLANにできそうですが・・・)
値段が安いのでPSVが高くて買えない場合に良さそうです。
 
しかしジャイロセンサーデュアルショック3で補えるけどタッチ操作はどうするんだろう・・・?
 
 
 
それとPlayStation3向けのPVをダウンロードしてきたんですが・・・
9,000kbpsの映像bpsってすごいですね・・・
圧縮が弱いことも影響しているんだと思いますが・・・
それにしてもすごいデータ量ですよ。数分なのに100MB超間違いなしです。
せっかくゲーム機の高性能CPUが使えるんだからもっと高圧縮にしてしまえばいいのに・・・