UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Backup作りましたー

バックアップを作らないとやはり危ないと思うので作りました。
バックアップするものはビデオのみ。総容量は約160GB。
 
まずはZipファイルにして保存する方法を試してみましたが・・・
使用不能な文字を含んだファイルが多すぎるため失敗。
次にHDDに圧縮せずにいれる方法を実践。
しかし手元にあるのは152GBと149GBのHDDだけ。
さらに152GBは一部を別用途に使用中のため干渉は避けたい・・・
 
そこでWindows7によるパーテーション作成を利用。
Windows7ではディスクの管理でボリュームを作成できるので
各HDDから100GBずつ(合計200GB)を論理ドライブに。
HDDに半分ずつデータをバックアップすることで
データ増加に耐えられつつ別用途に干渉しないバックアップを作成。
 
 
しかしR731のデータ更新に合わせてバックアップを全てやり直すのはあまりにも効率が悪い。
そこで一旦R731との交信用HDDに溜めておき、十分溜まってから
R731とバックアップの両方に振り分ける方法に変更。
これで事実上R731はメインコンピューターではなくなりました。
 
 
 
 
え?250GBのHDDがあっただろって?・・・あれはね、死んでしまったんだよ。
管理画面にすら出てこない。接続時にウイルスセキュリティが作動しないのも
記憶装置として認識できていないからだと思う。
ご丁寧に端子が溶接してあるおかげでHDDが死んだのか、
USB変換アダプタ部が死んだのかも確かめられない。
せっかくの日立のHDDだったのにな・・・惜しいよ・・・
 
 
 
ちなみに日立との妙な縁
・洗濯機が日立製
・SJ60とR731の初期HDDが日立製
 
それと東芝との奇妙な縁
・炊飯器が東芝
・もらった携帯電話が東芝
・はじめて買ったPCが東芝