UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

2.4GHzもなかなか・・・

やっぱり2.4GHzと5GHzは上手に使い分けるべきみたいです。
 
干渉対策として基本的に5GHzを優先して使っているのですが
距離が遠い場合や遮蔽物が多い場合には不利なようで
この家の一部では5GHzでは接続が不安定になるようでした。
 
しかし2.4GHzはそのあたりの特性に優れているらしく、
実際に5GHzが不安定な場所(速度10Mbps程度)でも
安定して50Mbps程度の速度を出せていました。
 
2.4GHzは干渉の可能性が5GHzより大きいのですが
時には2.4GHzを優先して使うべき時もあるようです。
 
 
 
ですがどうにも私の2.4GHzは最大でも130Mbpsしか出してくれません。
5GHzはしっかり300Mbps出してくれるのに・・・う~ん残念。
おそらく40MHzの1ストリームか20MHzの2ストリームになっている思われます。
40MHz互換はON(非互換をOFF)にしてあるので・・・仕様かな?
2.4GHzアンテナが1本しかないとか、40MHzは5GHzだけとか。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3