UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

デジタルアンプもおもしろそう・・・

だんだん音楽関連に投資が増えてきた・・・?

で、今回気になったのは「Scythe 鎌ベイアンプPRO」。
この製品はPCや一般AV機器を対象としたアンプで
RCAやφ3.5mmステレオプラグで入力できるようです。

で、なぜこの製品が気になったのかというと・・・
アナログメーター
が付いてるからです。しかも左右独立なので2つ。
あのRWRか指向性レーダーみたいなやつが2つも付いてるんですよ?
しかもLED搭載で7色+消灯から選べるという・・・
さらにこれが左右に振れるとなればインパクト増強間違いなしでしょう・・・!
また、これ以外にも「リモコン操作対応」という点も便利そうですね。

ところでこのアンプ搭載の「Maxim MAX98400A」の性能紹介・・・
SNRSN比左右67dB」と書いてある(13,08,25現在)ので低すぎないか?
と思ってチップの性能を調べてみたところ・・・
これはPSRR(PowerSupplyRejectionRatio、電源電圧変動除去比)の値であって
SNR(SignalNoiseRatio、信号対雑音比)107dBだそうです。

SNRが107dBで出力24W+24Wとなれば高性能というのも納得。
私のRealTek ALC889(高性能?)でもSNRは108dB。
もはや設置環境の違いによる音質への影響のほうを気にするべきでしょう。



・・・しかし私は別にRealTek ALC889に不満があるわけでもなく、
さらにBlu-ray購入で予算に全く余裕がないので購入は未定です。
あくまで気になっただけ、です。

というかそもそもアンプ機能内蔵のALC889にアンプを繋げても意味は無いのでは・・・
大出力時の安定を狙ってALC889側の出力を絞れば経路上のノイズを拾いやすくなり、
逆にALC889の出力を上げればアンプの意味は無くなる。
ラインアウトがあればいいんだけど・・・ALC889にはスピーカーアウトしかないし・・・
ラインアウト : 内蔵アンプ非使用)(スピーカーアウト : 内蔵アンプ使用)

んーでもアナログメーターが惜しい・・・機会があればなぁ・・・
アナログメーター自体は出力先が無くても入力さえあれば動くから
一種のモニタリング専用機器やインテリアとして使えなくも無いんだよね・・・
でも約7,400円(Amazon/13,08.25現在)のインテリアって・・・