UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Amazon購入分は発送済みとのこと

また待つだけの退屈な時間が始まるぞ・・・

発送は大阪府堺市から1箱、宅配は「EC宅配」。
おそらく到着は今日の夕方か明日。
代金は前払い(ギフト券)なので受け取りに必要なのは人間とペンのみ。

しかしまたもEC宅配か。
佐川急便にフラれちゃった気分だな、モテない男はつらい。
・・・と、まあ冗談は良いとして今回もEC宅配なわけだ。
あまり評判はよろしくないようだが送料無料だからしょうがない。
佐川急便とアンテナケーブルのどちらを取るかと言われれば、
3重シールドと金メッキネジコネクタでピカピカのアンテナケーブルを取る。
HDDの扱いに関しても投げたり落としたりしない限りは問題ないはずだ。
それにもし問題があるなら返品が可能だ。

EC宅配も宅配事業者らしくWebサイトはあるし、
そこから配達情報や再配達の申し込みができる。
525円(代引きの場合の送料)の仕事と考えれば安いものだろう。



それとブースター導入予定のTVもチェックしておいた。
受信状況は最悪で視聴可能なチャンネルはほぼ全滅している。
これが信号減衰の影響なのか、アンテナの問題なのか、信号品質の問題なのかは不明だが
アンテナや信号品質の問題ならアンテナの交換・調整やノイズフィルターの導入が必要になる。
ここはアンテナケーブルの4分配と長距離化による信号減衰の影響だと信じたいところだ。

もし信号減衰の影響ならブースターの性能にもよるが基本的に対処可能、
さらにTV側のコネクタもブースター側のコネクタもF型ネジ切り済み、
ネジ止め型のケーブルにしておいたから固定は強固なものにできるはずだ。

この家のアンテナと3,800円のVBC22Uのパワーに期待しつつ、到着を待つ。
このVBC22U(VHF専用)は3波対応品「VBC22CU」の廉価版とはいえ
VHFなら利得17~22dBと聞いている。



まあモノは試しとしか言いようがないな。
アンテナの交換を試すよりもブースターの追加を試す方が先決なことに変わりはない。
私の卓上ブースターはアンテナ交換の資料になるか、あるいはそのまま改善することを目的とする。
例えどうなっても、ブースターは質量をもった財産として残り、実験もまた資料として残る。