UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ウォードライビング・・・

追加されていたので読んできました。今回は「ウォードライビング」です。
 
・・・結果から言うと無断使用可能な無線LANアクセスポイントを車で探すことのようです。
なんとも原始的な方法ですが車ならある程度接近してそのまま利用できますね。
対策はアクセス制限をかけることのようです。
 
 
やはりここは私の推奨する「MACアドレスアクセス制限+WPA2-AES」が有用でしょう。
MACアドレスは機器固有のものなのでかいくぐるには接続可能なMACアドレスの特定と
MACアドレス変更のための機器改造が必要になりますが、
普通の人がMACアドレスを変えたり、WPA2-AESを破ったりできるとは思えません。
もちろんプロフェッショナルなら別かもしれませんが・・・
 
 
 
 
ところで少し前にチラッと出てきた「リアクティブアーマー」・・・
あれって「接近する脅威」というより「炸裂弾の着弾」に対するものですよね。
特にHE弾やHEAT弾などの爆発で被害を与える系の炸裂に対して
その威力を相殺することに有効だったと思います。
なので角度の良いAP弾にはあまり効果がないとか。
 
・・・こんな話をしているとBattleField4が気になるなぁ。
キャンペーンでもIFVに出番をあげてほしいなぁ。
機関砲やミサイルが撃てる点でIFVはなかなかイケてると思うんだが・・・