UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

WiiUについて下調べ中・・・

これが「スーパーなWii」ってやつか・・・
 
事情によりWiiUの仕様や価格などを下調べ中です。
今回は手始めに公式サイトのハードウェア仕様を見てきました。
どうやらWiiUには現時点で2種3色の種類があり
 ■Wii U
  ○ ベーシックセット
    ・ ホワイトカラー
  ○ プレミアムセット
    ・ ホワイトカラー
    ・ ブラックカラー
このようになっているようです。
 
で、異なるのは主に内臓ストレージの容量のようです。
内臓ストレージはフラッシュメモリでベーシックセットは8GB、
プレミアムセットは32GBとなっているとのことです。
なお使用可能な容量はシステムが使用する容量(約4GB?)を引いた容量だそうです。
 
しかしどう考えてもこれ容量足りないよね・・・
と思ってたらちゃんとUSB接続ストレージに対応してくれているようでした。
しかもどこかの16GBまでしか認識しないシイタケと違って2TBまで認識してくれるそうです。
もしかすると使用フォーマットはFAT32の派生形のようなものかもしれません。
おそらく32bitで512Bセクタを管理してるから・・・って話が逸れすぎか。
 
なお同ページの解説動画によると同時に使用可能なUSB接続ストレージは1台のみで
さらにホットプラグには対応していないとのことでした。
 (※ただし将来的なアップデートにより可能になるかもしれないとのこと)
 
 
 
以上の点を踏まえると・・・
Barracudaを繋げば
 ベーシックもプレミアムも大差なし。」
ベーシックとプレミアムのストレージ容量の差は24GB。
しかし2000GBの前にはもはや誤差の範囲。
どうせ転送速度もUSB2.0接続と大差ないでしょうから
いっそのことベーシックで5,000円浮かせて
Barracuda7200.14の2TB(約10,000円?)でも買った方が賢明でしょう。
 
しかしこれはストレージ容量を重視した場合の話であり、
プレミアムセットの付属品やブラックカラーの有無などを重視するのであれば
プレミアムセットを選ぶ価値もあるのではないかと思います。
正直私なら5,000円くらい高価でも好きなカラーの方を選びますよ。
 
・・・私がRadeonHD7870(約20,000円)を買った主な理由がそれでしたし(笑)
いかに合理的な性能でも見た目が好みじゃなきゃ使う気にはなりませんからね。
逆に大して合理的でなくても見た目が好みなら手を出したくなってしまうものです。