UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

自分のグローバルIPアドレスで住所調べてみたら
手軽に海に遊びに行けそうなところになってました。
やっぱりIPアドレスで住所特定は公的機関でないと難しそうです。
 
あとMACアドレスは物理デバイスの識別コードみたいなものだと思うので
IPアドレス以上に住所特定できない・・・っていうか無関係な気がします。
まあ実際にどうなってるのかは分かりませんが・・・
 
私の頭の中では
   【MACアドレス】 : 物理デバイス固有の名前
   【プライベートIPアドレス】 : LANにおける通信用の仮想的な名前
   【グローバルIPアドレス】 : WANにおける通信用の仮想的な名前
となっているので正直MACアドレスってWake on LANとか
ソフトウェアのライセンス認証くらいにしか使ってないんじゃないの? という気がします。
MACアドレスグローバルIPアドレスに密接な関係があるなら
機器を変えるたびにグローバルIPアドレスが消費されて
20桁もないIPアドレスはあっという間に全部埋まってしまうのではないのでしょうか?
 
 
 
そういえば10Gbps有線LANとかIEEE802.11acはどうなってるんでしょうね。
1GB/sの有線LANとかなんだかわくわくしちゃうな。IEEE802.11acも早いようだし。
あーでもお金ないからあと数年は100MB/s&IEEE802.11nで決まりかも。