UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

6月期 予算案

さて、今月も明日で1/3が過ぎてしまいます。
私の小遣いの日はもう少し先ですが予算案を考えようと思います。
 
私の所持金は某限定品2品のために消えてしまって現在は1,000円しかありません。
小遣いは5,000円なので今月の所持金は合計6,000円となります。
欲しいものは40,000円~1,200円までいろいろありますが
やはり今一番必要なものと言えばバックアップ用HDDでしょう。
 
欲しいHDDはズバリ「Seagate Barracuda7200.14 (ST3000DM001)」です。
1TBプラッタ採用3TB/7200rpm-3.5inchHDDでありながら10,000円少しという低価格。
通電時間は週5日8時間と不安ですがMTBFは70万時間という・・・
まあHGSTのDeskStarはMTBF非公開なので信頼性に大差はないでしょう。
 
 
 
で、まあ話の流れからわかるとおり・・・
来月まで貯金です!
うわぁ・・・またブログのネタが無くなっちゃうよ・・・まあいいか。
きっと7月になったら良い知らせか悪い知らせが載ることでしょう。
期待してますよ、Seagateさん。
 
そういえばBarracuda7200.14はBarracuda5400.1の遠い親戚ですね。
今回HDDのメーカーをSeagateに決定したのはBarracuda5400.1の働きのおかげでもあります。
5400.1は低発熱・低騒音でありながら性能に関しては文句なしのなかなか好印象なHDDでした。
まあHGST製が高価だったというのも大きいですが・・・
 
 
 
なお現在のHDD状況は・・・
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ大丈夫ですがだんだん少なくなってきてるので
もしかしたらBarracuda7200.14は「RaidTeam構成ドライブ兼独立データドライブ」になるかもしれません。
実は某収集活動によって毎週1~2GB程度ずつは確実に減っていってます。恐るべし収集魂。
まあまだ合計150~200GB空きがあるのであと70週間(=1年以上)は持ちますけどね。