UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

HDD BD DVD 役割分担

そういえばHDDとBDとDVDで役割分担するの忘れてましたね。
 
BDドライブを購入したとしても役割が決まってないと上手く使えませんから、
これから役割を決めていきましょう。特徴を把握できてるかは微妙ですが・・・
 
基本的に耐久性はHDD<BD<DVDという感じだと思います。
HDDの箱は非常に頑丈ですが内部には可動部が多く、年月が経つと壊れるそうです。
BDはよく知りませんがおそらくDVDには劣ると思われます。
まあDVDの場合はキズが付いても「表面を削る」という必殺技がありますからね。
 
耐久性から考えると重要なデータはDVDに焼いた方がよさそうですね。
DVDの中でも耐久性に優れるR型にするとさらにいいと思います。
でもあまり重要ではないものの容量が大きく、常時使えるといいものは
HDDに入れておきましょう。いつでも使えます。
BDは主にバックアップなどに使いましょう。容量も耐久性も最適です。
 
 
ちなみにBDとDVDだけで全データを運用するのは難しいです。
なぜならドライブが1つしかないからです。BDをHDDの代わりに使うとすると、
常にドライブの中にBDが存在することになるため新しくディスクを焼くことができません。
たとえBD内のデータを一旦内蔵HDDに移すとしても内蔵HDDの容量が足りません。
 
 
 
BDがバックアップ用になってしまっていて必要性がないようにも見えますが、
あらゆる媒体には寿命があるのでバックアップは重要なのです。