UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ハイコントラストモードで遊ぼう~

Windows7の「ハイコントラストモード」というものを使ってみました。
 
ハイコントラストモードは色覚障碍者向けの機能で
背景と文字などの明暗が大きく離れる(=ハイコントラスト)になります。
基本的に色覚障碍がない人は触れる機会が少ないと思われますが
せっかく搭載されている機能なので遊んでみましょう。
 
ハイコントラストモードのIE9エクスプローラーはこんな感じイメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだかヘッドライト点灯時の内蔵カーナビみたいです。
全体的に黒が多く眩しくないため夜間使用にも使えそうです。
 
しかしこの機能・・・
RSSの更新有無が分からなかったり、一部の項目が見えなくなったり、
たまにYahooツールバーがハイコントラストモードから正常に復帰できなかったりと
若干まだ対応が未熟な感じも受けます。
 
 
 
夜中の使用で画面がまぶしいと思っている人には少し試してみてほしい機能でした。
なおWindowsVista、Windows7での切り替え方法は「左ALT+左Shift+PrintScreen」です。
切り替えには操作から数秒~数十秒程度かかります。
黒いWindowsもなかなかカッコいいですよ?