UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

DVR-1がたまにうるさい・・・

家にあるDVR-1というBuffalo製録画機のファン音がたまにうるさい・・・
 
原因は省スペース化のために小型ファンを採用したためではないかと思われます。
小型ファンは大型ファンに比べて騒音の割に風量が少ないという特性があり、
大型ファンを搭載する場合より静穏性が劣る可能性があります。
 
やっぱりもっと大型でエアフローが良好な機械の方が好きだな。
例えば天面に設置した140mmファンで吸気して排気ファンはなし、とか。
まあ大型機が大衆向けではないことは最近の画面一体型PCやNUCの登場、
OEM品として広く流通しているタワー型PCの多くがミニタワーPCであることなどから容易に推測できますが・・・
 
 
 
「大型でエアフロー良好」というコンセプトは私の自作PCに使用されています。
とってもクール。でもエアコンがないから夏場はCPUが50~60℃になりそう。
でも120mmファンだらけ+120mm簡易水冷でも50~60℃になる場所で
90mmファン1基+リテール空冷のPCを使ったら・・・