UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Windows7標準機能だけでRAID1+0は不可能

考えてみれば簡単だった・・・
 
Windows7でのRAID設定は未割当領域同士で行う。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場合はディスク1とディスク2のRAIDが可能ということになる。
で、RAID1+0のためにまずRAID1を構成する。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAID1は組み終わった。
RAID1+0のためにはこれをさらにRAID0する必要がある。
 
 
 
・・・思い出してほしい。
Windows7でのRAID設定は未割当領域同士で行う。」
 
RAID0を組んだ領域は「割り当て済み」であり「未割当」ではない。
そのためRAIDボリューム構成の候補とされず、右クリックに選択肢が出なくなる。
つまりシステムの構造上、不可能ということである。
 
 
 
※ただしハードウェアRAIDによって未割当の時点でRAIDされている場合には可能かもしれません。