UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

XMR プレビュー不調

XMediaRecodeのプレビュー機能が動作しない!?
こうなったら計算+高速試変換でなんとかするしかないな・・・
 
プレビュー機能非動作で問題になるのはアスペクト比修正。
 
例えば16:9⇒4:3のアスペクト比修正は計算で求めらます。
この場合は縦幅を維持しつつ横幅を修正します。
そのため黒帯を除いた解像度は「 x ×272」となります。
4:3= x :272、つまりx=約363。よって黒帯は480-363=117。
片側の帯は約59px。しかしXMediaRecodeでは偶数しか設定できないので約58px。
 
しかしこれは計算上の話であり、実際には変換前から微妙な黒帯が付いてるとか
16:9なのか4:3なのかいまいち分からないなどがあるので試変換が必要になります。
試変換は品質ではなく高速性が必要なのでCBRが推奨されます。
・・・と思ったらXMediaRecodeに固定ビットレートモードなかった・・・
・・・可変ビットレートの変域を固めればなんとかなるかも?
 
 
 
可変ビットレートの変域を一定にした「PT512XMR」が必要だな・・・完成するかは不明。