UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

夜更かししてたら「重力ピエロ」ってのがあってたぞ。
 
遺伝子とかよく分からんけど・・・放火や殺人は犯罪です。
もちろん強姦や売春を行うのも犯罪ですが・・・
どちらも等しく犯罪であり弔い合戦は犯罪の積み重ねでしかありません・・・
 
しかしこれは法律や道徳や倫理といったものを重んじる場合であり、
正しく罰するためには暴力の行使やある種の脱法もいとわないという思想、
あるいは感情論を推し進める者であるのなら・・・
 
しかし法治国家に生きる身としてはやはりその行為は禁忌であり罰せられるべきものであると思うております・・・
 
 
まあでも作中にもあったようにそれなりの犯罪やってもすぐ出てきたり、
不審火とかでも未解決のまま忘れられていくものもあるので・・・
きっとそこは人の良心であったり悪い心であったりで
実際には起こるべきでないことも起こっているのではないかと思います。
 
肝心なのは悔いる心。刑罰というものは更生のためにあるのではないだろうか。
作中のアレが非常に頭にくるのは全く懲りていない、全く更生していない・・・
そういったところと及ぼした危害にあるのであって刑罰の期間ではないはず。
つまり大切なのは後悔する、更生する、償うことであるのではないかと思っています。
 
 
 
文全体が暗いし意思がはっきりしていない。これは駄文なのでは・・・
ああ眠いからついついね。こういう記事もいいんじゃないかな~と思ったけど
やっぱり暗い文になるしどうしてか意思がふにゃふにゃになる。
やはり私には明るい、そう喜劇的な話題が似合いそうだ。
 
ということで「純と愛」を見たらリフレッシュして明るくなるので。
夜が明けた後に書いた記事なだけに明るくなると・・・