UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ペリ4pin←→ファン3/4pin 自作即席ケーブル作製

カリカリ音をよくクリアにお届けするために―――
 
自作ケーブル作ったぞ!
イメージ 1
 
←ペリ4pin←→ファン3/4pin 自作即席ケーブル
 
■材料
赤・黒 平行線 (315円/5m)
ホットボンド (使いまわし)
時間と努力 (発想・購入1分+作製5分=6分)
 
 
 
 
○接続端子
右の端子(といってもただの導線)がペリフェラル4pin用、
左の端子(まあただの導線ですが)がファン3/4pin用。
どちらも実際に挿さった状態で成形したので挿しやすくなってます。
またペリフェラル4pin側は太さを合わせてあるので抜け落ちにくくなってます。
イメージ 2
 
ペリフェラル4pin側の接続例。+12VとGND。
 
イメージ 3
 
←ファン3pinの接続。+12VとGND。
 
 
 
 
○使用に関して
導線に極性はないですが赤を+、黒を-に繋ぐことにしてます。
+12V、+5Vどちらにも対応、というか高電圧でなければ何VでもOK。
ただし使用中は導線の一部が短絡しないように気を配らなければなりません。
導線を束ねたものなので・・・ハンダ使えば何とかなったかもしれませんけど・・・
 
 
 
次の記事でこのケーブルを使用したクリアな(?)カリカリ音を紹介します~