UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

R731/W4UDの電源プランを再設定

R731/W4UDの電源プランを再設定。
 
気が向いたのでR731/W4UDの電源プランを再設定しました。
今回再設定した電源プランは「省電力優先」と「バランス」の2つ。
「省電力優先」はライトユーズ向けの低性能・低消費電力設定、
「バランス」は汎用性に優れた中性能・中消費電力設定を目指しました。
 
で、出来上がったのがこれ。主な部分だけ載せてます。
 
■主力電源プラン
●省電力優先
・ 自動光度低下 : 1分
・ 自動画面暗転 : 3分
・ 自動スリープ : 5分
・ 熱制御の設定 : 自動
・ 最大CPU出力 : 36%(=1GHz)
GPU電源プラン : Maximum Battery Life
 
 主力電源プランの中では唯一自動スリープを採用しています。
 またCPU、GPUともに最低限必要なレベルにまで下げています。
 これにより静穏性、低発熱性、省電力性を向上させることに成功しました。
 ただし出力をかなり抑えているため動画鑑賞などは難しいです。
●バランス
・ 自動光度低下 : なし
・ 自動画面暗転 : 30分
・ 自動スリープ : なし
・ 熱制御の設定 : 自動
・ 最大CPU出力 : 72%(=2GHz)
・ GPU電源プラン : Balanced
 ある程度の省電力性などを確保しつつ汎用性を持たせた電源プラン。
 Web閲覧から動画視聴まで様々な用途に使用できますが
 CPU、GPU出力を少し抑えているので最高性能は出せません。
 そのため重作業は「PC FullPower」で行った方がいいです。
●PC FullPower
・ 自動光度低下 : なし
・ 自動画面暗転 : なし
・ 自動スリープ : なし
・ 熱制御の設定 : ファン冷却を優先
・ 最大CPU出力 : 100%(=2.8GHz/3.5GHz)
GPU電源プラン : Maximum Performance
 R731/W4UDの高性能ぶりを余すことなく発揮するための電源プラン。
 最高の処理速度を出すことができるものの省電力性などは一切考えられていません。
 ゲーム、動画鑑賞、動画変換などの重作業用となっています。
 
 
 
このPCは高性能すぎてアツアツだな~と思ったので今回再設定しました。
初めは「省電力優先」の「熱制御の設定」を「CPU速度低下を優先」に変えるだけでいいと思っていましたが
これにしていしまうと800MHzしかでなくなってしまい、かなり遅いため上記の設定(1000MHz)にしました。
「Balanced」の再設定はオマケみたいなものです。「PC FullPower」と差別化を図りたかったのでやりました。