UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC S1スリープバグ回避策

スリープバグは解消されず。しかし回避策は出ました。
 
検証によってバグ発生条件は「S1スリープモードに入る」であることが判明しました。
実際にスリープモード以外が同条件下でS3スリープモードに入ってもスリープバグは発生しませんでした。
おそらく電源(Abee Supremer AS-1000B-SR)かマザーボード(ECS Z77H2-A3)、
あるいはOS(MicroSoft Windows7 Enterprise 64bit評価版)のどれかが原因なのでしょう。
 
 
 
ということでこれからは以下の省電力設定で行こうと思います。
○省電力設定
1. 30分で画面の電源が切れる
2. 60分でPCがS3スリープモードへ移行する
なお省電力化によってPCのパフォーマンスや利便性に影響が出るのは最悪なので
これ以外は性能を最大限発揮できるような設定になっています。
 
ちなみにこの設定は【エクスプローラー停止⇒エクスプローラー再起動】を行うと
無効化されるようなので注意。もしエクスプローラーを再起動した場合にはPCも再起動しましょう。