UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

S1スリープ

スリープ中でもファンが回転するのはやっぱりS1スリープのせいらしい。
ここによるとS3スリープにするとファンも停止するとのこと。
S1スリープはCPUクロックオフ、S3スリープはメモリ以外への給電中止
となっているためS1スリープの方はいろいろ発熱するんですかね。
私の場合、ファン回転程度の騒音は全然気にしないのでS1のままです。
S1でもHDDは停止するのである程度静かになりますし。
 
 
 
今まで常時稼働という非省エネ的利用をしていましたが、
これからは省エネ+熱対策のためにスリープも活用します。
Wake on LANを利用すればデータ共有したいときだけ電源を入れられますし、
BitLockerはスリープ前に解除しておけば回復後も解除状態のままなのでデータ共有に影響は出ません。
それになによりCPUやHDDが停止するので熱対策として非常に有効です。
S1スリープの場合はファンが回りっぱなしなので発熱を抑えつつ冷却できます。