UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC計画 MBに同梱のDVD~

BIOSアップデートなどをOS上から行えるソフトがあるとかないとか聞いたので
マザーボード同梱のDVDに入っている「Utilities」を見てみました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
計11個。
 
 
で、この中の「eBLU」「eDLU」「eOC」「eSF」をインストールしてみました。
 
■eBLU 「Easy Bios Live Update」
イメージ 4
 
 
まあ名前通りのBIOSアップデートソフトですね。
「Check Update」を押すことでアップデートを確認できます。
なお写真は最新版に更新した状態。
 
アップデートは開始させればあとは自動なので簡単でした。
ただアップデート中に電源を落としてしまうと危険らしいので
そのあたりには細心の注意を払いましょう。
 
 
 
■eDLU 「Easy Driver Live Update」
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
こちらはeBLUのドライバ版のようです。
今はまだ使ってないのでわかりませんが、
おそらく同じ要領でしょう。名前も似てますし。
 
 
■eOC 「Easy Over Clock」
イメージ 6
 
 
 
eOCはオーバークロックを行うもののようです。
「Easy」とあるように簡単にオーバークロックできます。
まあ私の場合は写真の+10MHzを設定したら
失敗したのでOCはもう諦めましたが。
 
なおEasy Tuningの他にAdvance Tuningもあり、
こちらでは電圧などを手動で調節できます。
 
 
■eSF 「Easy Smart Fan(※憶測)」
イメージ 7
 
 
eSFはCPUファンコントロール設定を行うソフトのようです。
BIOS上の意味が分からない数列設定より直感的でやりやすいです。
 
写真のようにカスタム設定で直線のグラフにすることも可能。
もちろん標準のプロファイル「Full」「Normal」「Quiet」「Silent」
の中から選択することも可能。
 
ちなみにCPUファンの回転数を見ることもできるます。
 
 
 
 
まあ私もまだあまり使ってないので続きはまた今度。