UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC計画 再々インストール・・・

Windows7をDeskStar 7K1000.D Mayにインストールしたら
TravelStar 5K100にブート部分だけ持っていかれる現象に遭遇。
中身はBitLockerの非暗号化ブートパーティションと同じものなのか同機能での暗号化は不可能。
「コンピューター」では「BitLocker状態:暗号化不可能」と出ました。
もしかしたらブート用パーティション誤爆かもしれません。
 
そこでまた再インストールを行うことにしました。
 
しかしDeskStar 7K1000.D AprがBitLocker暗号化中・・・
もしかしてと思いWin7HP実行中のR731/W4UDにつないでみたところ・・・
イメージ 1
 
←自動解除からパスワード入力解除に
変更したためパスワードを求められます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
←パスワードを入力すると暗号化が再開。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと復号継続以外に暗号化継続もBitLocker機能を搭載しない
Windows7 Enterprise/Ultimate以外でできるようです。
さすがWindows7ラッキー7ですねぇ。
 
 
 
ということで再インストールしました。
今回は断片化が起こりにくくなるという64kbyte/clusterの
DeskStar 7K1000.D Mayにインストールするべくここを参考にインストールしました↓
 
インストールは成功。現在はアプリケーションのインストール中。
なおパーティションは不具合発生時に再インストールしやすくするためデータ用と分けました。
システム用のパーティションサイズは将来的な180GB SSD導入に備えて180GBにしました。
まあシステムと一時的なファイル保管だけなので問題ないでしょう。
 
 
 
それとZ77H2-A3(マザーボード)のブート失敗バグ(?)はデフォルトしてから再設定することで直りました。
どこかのパラメータ(?)がおかしくなってたのかもしれませんね。とりあえず直ったのでOKOK。
 
 
 
■おまけ 新しくなったHDDの名称
HGST DeskStar 7K1000.D Apr
 Mayより先に導入されたHDS721010DLE630。
 名称のAprは4月生産を表す「APR」から。
 現在は8個のエラーセクタを抱えながらもデータを満載中。
 主力HDDで唯一S.M.A.R.T.のCRCエラー値が3になっている。
HGST DeskStar 7K1000.D May
 Aprの後に導入されたHDS721010DLE630。
 名称のMayは5月生産を表す「MAY」から。
 現在はシステムドライブ・サブデータドライブとして稼働中。
 こちらはエラーセクタの1つもない健康HDD。