UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC改善計画 プラン優先順位

そういえば自作PC改善計画の優先順位をまだ決めてませんでしたね。
 
今のところは下記の4プランが設定されています。
なおインターフェース充実化プランのみ3個の計画がまとめられています。
 
自作PC改善計画
○インターフェース充実化プラン
 ⇒SATAポート増設
 ⇒USB3.0整備
 ⇒カードリーダー装備
○グラフィックボード導入プラン
○ケーブル補完プラン
○冷却性能向上プラン
 
資金源は10月の小遣いⅢ(2,000円)と翌月からの毎月8,500円。
いつの間にか小遣い貰いすぎな状態になってますね・・・なんだか申し訳ない。
まあ削られたりするまではありがたく使わせてもらいましょう。
 
で、優先順位ですが・・・とりあえず現在は以下のようになってます。
 
1. ケーブル補完プラン (今年11月予定)
2. グラフィックボード導入プラン (今年12月予定)
3. USB3.0整備 (来年1月予定)
4. カードリーダー装備 (来年1月予定)
5. 冷却性能向上プラン (未定)
6. SATAポート増設 (未定)
 
まあ明確な購入計画はないので購入時期はあくまで目安です。
冷却性能向上プランは未定になってますが春辺りまでには実行予定です。
SATAポート増設プランは冷却性能向上プランに続く形になると思います。
それと自作PC改善計画ではありませんが新規LAN計画も来年には実行予定になっています。
 
 
 
よし、このまま全資金を回して総力戦と行こう!
全部終わったらIntel SSD 520(180GB)でも買おうかな。
RaidJetに繋いでサクサク起動・・・ああ楽しみ。
 
 
 
・・・え?なんでグラフィックボード導入を足したのかって?
せっかくのデスクトップなのでグラフィック強化してみようと思ったので追加しました。
一部のゲームや動画はオンボードグラフィクスでは苦しいことがHD3000で分かってたので・・・
これまではケチって入れてなかったのですが改善計画が結構早く進みそうだったので。
購入予定のパーツはミドルクラス向けの「MSI R7770-2PMD1GD5 OC」です。
以前に目を付けていた「MSI R7750-PMD1GD5 OC」より2,000円ほど割高ですが、
その分コアクロックが190MHz高い1020MHz、Streamプロセッサ数が128個多い640個になっています。
外観はより大型になったためごつい感じが増しています。まあ露出面がシルバーなのはアレですけど・・・
また消費電力も25W増えて80Wになっています。なので補助電源として6pinが1本必要です。
これはAbee ZE-850EZⅡのパワーの見せ所!・・・ってほどでもないか。
 
まあ決め手はそのごつさ、名前がキリ番Radeon HD ''777''0)、
MSI R7750-PMD1GD5 OCが800MHzに30MHzのオーバークロックなのに対して
MSI R7770-2PMD1GD5 OCは1000MHzに20MHzのオーバークロック
オーバークロック率が低いことなどです。
 
ちなみにこのグラフィックボードを導入することでBF3も遊べるようになります。
まあやる気はないですけどね。キーボード+マウスは私と相性が悪いので・・・
でもFPSできるくらい性能が高いならFullHDの動画でもサクサク観れそうですね。