UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

R731/W4UD 2020年まで続投の予感

ノートPCは2020年(8年後)までR731/W4UDの予感。
 
バッテリー駆動時間、基本性能、携行性などの必要な性能が十分にあり、
Windows7 Professionalを搭載するR731/W4UDの後継にできるPCはなかなかなく、
Win7の次のOSであるWin8が好みではないのでこれから数年間はR731/W4UDを使うと思います。
まあ高価なPCなので就役期間9年はちょうどいいのかもしれませんね。
 
で、このPCで注意しなくてはならない操作は・・・
■InternetExplorer9
・ タブの複数展開
IE9は大量のタブを同時に開けますがあまりに多く開くとバグが発生し、
正常に表示されなくなったり、画像の保存などの操作が効かなくなったりします。
・ 複数の同時ダウンロード
IE9はいくつでも同時ダウンロードできますがあまりに多くのダウンロードを同時に行うと
動作の停止などが発生し、ダウンロードが失敗してしまうことがあります。
また同一サーバーからのダウンロードは2つまででないと失敗率が上がります。
なお一部サーバーでは1つまでなどの制限をかけている場合もあります。
 
■ハードウェア
eSATAホットスワップを行いすぎるとブルースクリーンが発生する様子。
安全なのは連続挿抜1~2回まで。4回目のプラグアウトでブルースクリーンが出やすいです。
そのためあまりホットスワップには頼らない方がいいと思われます。
・ 発熱
このPCは左手前から吸気し左奥から排気するというエアフローの特性上
CPUは十分に冷却されるものの無線LANが非常に高温になることがあるため注意が必要。
なお無線LANの位置はちょうど本体中央部。
SSDの寿命
SSDにはHDDのヘッドクラッシュよりも厄介な書き換え上限があり、
この書き換え上限を超えると書き込みができなくなるため交換が必要になります。