UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

R731/W4UD 起動不能・・・

東芝 dynabook R731/W4UDに異常発生!起動不能!起動不能
 
■症状
「/Windows/System32/Boot/Winload.exe」が見つからず起動できない。
しかし実際にはCドライブのTHNSNC256GBSJに対象ファイルは存在する。
また指示に従って回復しようとしても先に進めず失敗する。
 
■原因と思われること
直前に行っていたShadowProtect3.5 DeskTopEditionによるバックアップが怪しい。
バックアップを行った後に回復パーティションを外付HDDに復元したところ
署名が競合してHDDごと使用不可能になるトラブルが発生。
回復しようと試みたものの回復せず。またその後ブルースクリーンが2回発生。
このままではHDDのコピーを作れないため起動ディスクから起動してバックアップを開始。
しかしなぜかバックアップ速度が12MB/s程度と異常なまでに低かった。
さらにこの低速はバックアップ対象のSSDが原因らしくアクセスランプは常時ついたままだった。
そしてバックアップファイルは120GBほどをバックアップしたのになぜか50GB程度しかない。
圧縮率は標準であったためこの圧縮率は異常とおもわれる。
 
■対策
このPCはOSやリカバリ領域をすでに破壊されていて修理に出す予定だったので
予定通り修理に出すのが最良と思われる。ただし修理が終わるまでは使用できない。
また原因に心当たりはあるもののそれがどうして起動不能に陥らせたのかが分からないため
自分の手で回復させようにもどうすればいいのか分からないのが現実。
 
■データに関して
データはすでにすべて移動+破棄済みのためデータに関しては問題ない。
また必要であればSJ60からバックアップを作成することもできる。
 
 
 
 
 
被害判定 : 大破