UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

CBUSB2A M4/707で使用開始~

M4/707に接続されていた「I-O DATA CBUSB2A」は破損品だと思っていましたが、違ったようです。
 
M4/707に搭載されているWindows98SecondEditionにはUSB機器のドライバがないらしく、
PSPを繋げても認識はされるもののドライバがないため使用不可能になります。
なのでWindowsXP搭載のSJ60に繋げた場合はドライバなしで普通に動作してくれます。
 
なおこのPC Cardは給電能力が2ポート合計で450mAしかないらしいです。
補助電源がないと心細いのでPSP向けのUSB給電ケーブルを使用しています。
本当は純正品のACアダプターを使用したほうがいいのですが金がないので・・・
ちなみにPSPのバッテリーは3.6VですがDCINは5Vです。
またコネクタ形状も同じなのでPSP用ACアダプターも挿せます。
ただし実際に使えるのかは不明です。ちなみにPSP-100充電器の出力は5V2000mAと大出力。
まあELECOMの10ポートハブには5V5000mAの巨大ACアダプターが付いてきますけどね。
 
 
 
そこでSJ60に装備しようと思ったのですが1つだけ問題がありました・・・
装備してみると・・・↓
イメージ 1
 
上部ポート : I-O DATA CBUSB2A
下部ポート : AREA ツライチeSATASATA
 
 
 
 
 
 
 
 
干渉していないようにも見えますがこの状態だとeSATAケーブルのコネクタが
CBUSB2Aに引っかかって挿せないです。そのため残念ながら装備には加えられません。
 
ということでM4/707の方に装備することにしました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なおM4/707にはUSB2.0ポートがないため給電はSJ60の10ポートハブからです。
ちなみに写真に写っているM4/707のUSBポートはUSB1.0なので給電能力が非常に低いです・・・