UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC計画 第二弾購入 完了

Applied-netからの荷物を受け取りました。
 
今回購入したパーツは自作PC計画の第二弾購入分のパーツとHDDを1台。
・ ECS H61H2-A
・ Intel Celeron G530
・ SiliconPower SP008GBLTU133V21
・ IDE接続3.5inchHDD
 
なお到着までにかかった時間は即日発送であったため配送の1日のみ。
ただし来るが早すぎて金がなかったため受け取りは注文から2日後。
納期は3~5日程度となっていたもののものすごく早く発送してくれました。
 
それではパーツを紹介していきます。
 
■ECS H61H2-A
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
左上 : パッケージ
右上 : マザーボード本体(裏面に緩衝剤つき)
左下 : マニュアル類
 
■性能
サイズ : ATX
chipset : H61Express
CPU : LGA1155対応
メモリ : DDR3-1333MHz対応
拡張Slot : PCI×2、PCIe×3、PCIe16×1
 
自作PCに導入予定のH61H2-Aマザーボードです。思ったより小さいです。
パッケージにある通りAskの保証付きで中に保証書が入ってました。
Appliedからの通知(?)で「CPUソケットのピンを確認するように」という紙も入ってました。
それと親切にSATAケーブル2本入り。ただし短いです。
イメージ 9
 
SATAケーブル
 
 
 
 
 
Intel Celeron G530
イメージ 3
 
■性能
周波数 : 2.40GHz
コア数 : 2core
スレッド数 : 2スレッド
ソケット : LGA1155対応
 
 
 
 
 
自作PCに導入予定のCPUです。箱はまあまあな大きさがありますが、
CPUそのものは箱上部にある数mm程度の場所に入っていて大部分はCPUファンです。
ちなみに説明書にはなぜか開かないようにテープが貼ってあります。
 
 
■SiliconPower SP008GBLTU133V21
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自作PCに導入予定のメモリです。DeskTop用DDR3/1333MHz-4GB×2。
SiliconPowerは中国の企業なのであまり信頼していませんが評判がいいらしいので少し期待してます。
 
 
IDE接続HDD
イメージ 6
 
 
 
 
↓左が旧HDD、右が新HDD
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
なんと中身は「WesternDigital WD400EB-11CPF0」でした~
もうすでにほぼ同じものを持ってますね。なんだか少し残念・・・
しかし微妙に型番が違うらしく、旧HDDがWD400EB-00CPF0なのに対し、
新HDDはWD400EB-11CPF0なので少しずつ違いがあります。
例えばラベルにジャンピンの設定方法が書いていなかったりします。
なおまだ使用していないのでHDDの状態などは不明です。
 
 
 
以上です。写真のアップロード容量が限界なのでまだ写真あるんですが貼れないです・・・
まあ重要な写真は全部貼っておいたのでOKでしょう。