UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

RealSync 使用開始

「RealSync」というソフトを使い始めました。
 
このソフトは指定したフォルダの内容を別のフォルダへミラーや同期をさせるソフトで
更新元から更新先へミラーさせたり更新元・更新先関係なく同期させたりできます。
更新のタイミングは自動の場合分単位で、手動の場合は操作画面からできます。
通知領域に格納することができるのでタスクスケジューラを使えば完全自動化もできそうです。
 
私はKDriveのショートカット集をデスクトップに同期させてます。
ショートカット集へのショートカットを作ってもいいのですがなんとなく。
それと重要情報(個人情報等)はSJ60にあるものをKDriveにミラーさせて
最新の情報を反映させることと紛失のリスクを軽減してます。
 
 
 
気を付けないといけないのは指定したフォルダそのものをミラー・同期するのではなく、
指定したフォルダの内容をミラー・同期するので更新先にフォルダが作られるわけではないということです。
コピーのようにコピーするフォルダを選んでコピー先の位置に張り付ければいいというわけではないのです。
なので例えば「A」というフォルダのミラーを「B」という場所に作りたい場合は
「A」を更新元として「B」を更新先にするのではなく「B」に「A」というフォルダを作り
そのフォルダを更新先にしなくてはなりません。(つまり「更新元:A/更新先:B\A」となる)
 
もしAのミラーをデスクトップに作るつもりがデスクトップをAのミラーにしてしまうと・・・
・・・とりあえず大変なことになるので注意。絶対に間違ってはいけません。