UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC計画 拡張について ―フロントパネル―

「Scythe T33-B」の拡張について少し考えてきました。
まずはフロントパネルと冷却ファンの装備を充実させます。
 
なお拡張部品の購入は購入計画の第四弾購入に位置することになると思われますが
まだ正式には決定しない検討段階です。なので必要資金の計算などは行いません。
 
 
 
フロントパネルはT33-Bの場合5.25inchが3つ、3.5inchが1つ、3.5inchシャドウベイが5つあります。
第三弾購入完了時点(=完成時)では5.25inch1つと3.5inchシャドウベイが1つ埋まっています。
なので拡張できるのは5.25inchが2つ、3.5inchが1つ、3.5inchシャドウベイが4つです。
 
まず正面にないと不便になるのが外部接続として広く普及しているUSB2.0
これは後部にいくつか搭載されていますが後部のものはキーボード・マウスなど
常時接続しているインターフェースのように抜き差ししないものならば前面がすっきりして便利ですが
USBメモリなど頻繁に抜き差しする場合50cmもあるケースの後部に手を回して抜き差しするのは不便。
もしフロントにUSB2.0があれば簡単に抜き差しができるため非常に便利です。
 
このフロントUSB2.0マザーボードにあるUSB2.0コネクタに専用ケーブルを接続して増設します。
私の「ECS H61H2-A」には2つ搭載されているので2つのフロントUSB2.0を増設できます。
なおこのコネクタは基本的に「1つの増設機器につき1つを消費し、ポート数は関係がない」ので
ポート数を気にする必要はないと思います。・・・おそらく。
 
 
 
私が導入予定のパーツはT33-Bと同じメーカーの「Scythe コンパネ五号」。
USB2.0eSATAポートを2つ、2.5inchHDDスロットを1つ、マルチメディアカードリーダー、
さらにファンコントローラーや電源ボタン機能などを搭載する万能なフロントパネルです。
使用するのは5.25inchベイ1つのみ。電源ボタン・リセットボタンはリレーケーブルなので
ケースについている電源ボタンも使用可能です。
価格はEC-JOYで約3,500円。
 
価格.comでの評判は良好。ただし取り付け時のケーブル配線が面倒とのこと。
まあケーブル配線が面倒なことくらいは無視しても問題ないでしょう。
 
 
 
ファンの話は次回へ持越し。