UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

IEEE802.11bとBluetoothが混線する世紀末を回避するんだ!
 
皆さんご存知の通り、IEEE802.11bとBluetoothは両方とも2.5GHzの周波数を使用します。
つまり両方を同時に使用した場合、周辺機器が制御不能or接続不能に陥ってしまいます。
既に家にはPS3とLogitecAPが存在しており2.5GHzは混雑中。
Bluetoothは果たして正常に動作することができるのか!?
 
 
ということでまずは現在稼動中のAPを検索してみた。
するとこんな結果に。夜中にLogitecAPで観測したので精度は・・・
イメージ 1
 
 
 
 
 
映ったのは我が家のPS3のみ!近所のAPはお休み中かな?
ちなみにPS3は2437MHzである6chを使用しているようです。
LogitecAPは1chを使用しているから混線は無いですね。
 
 
 
果たしてこの状態においてBluetoothは正しく動作することが可能なのだろうか!?
ホッピングだとかなんだとかである程度空いていれば使えると聞いたが・・・
まあとりあえず使ってみれば分かるだろう。金の損失を惜しむな!挑戦しろ!
 
実験にはPS3用に就役が決定しているBluetooth対応キーボードを使用する。
少々高価ではあるものの実験が失敗してもPS3で使用できる点を考慮すれば・・・