UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

LHD-EA160U2 分解してみた

LHD-EA160U2の端子変換部が損傷している可能性があるらしいので分解。
今回はHDDが破損していないかをチェックするためHDDを取り出しました。
 
 
LHD-EA160U2は分解すると大きく分けて3つになります。
前方のランプから基盤までは繋がっていてここが心臓部。
HDDもここにセットされています。
あとの2つはただの外殻です。ネジを外すと簡単に取れます。
イメージ 1
 
 
 
ランプから基盤まで(上)
外殻(下の2つ)
 
 
あとはネジを外したり引っ張ったりして各コネクタを外していくだけ。
SATAコネクタは持つところがない割りにガッチリはまってるので
マイナスドライバーを使いました。らくらく。
イメージ 2
 
 
 
 
 
ランプ、基盤、HDD固定具(上)
3.5inHDD(下)
 
 
 
 
 
 
しかし、これだけで終わりはしなかった!
 
やったぞ!これで安心だ!
ところでHDDはどこ製なんだ?やっぱり日立かな?
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・ん?MADE IN KOREA・・・え?KOREA?
しかも青いところにSAMSUNG・・・え?え?・・・
んーーーこれはもうHDDが終わってr (ソンナコトナイニダ
 
 
 
 ・ 次回予告
HDDがアレだったのですがやれるだけやってみましょう。
ということで次回は「富士通 FMV DeskPower M4/707」の増設HDDとサムスンHDDを入れ替えます。
これでLHD-EA160U2本体とサムスンHDDのどちらが損傷しているか分かるはずです。
M4/707がサムスンHDD認識できない → まあサムスンは良く頑張ったよ。
LHD-EA160U2がHDDを認識できない → Logitec、実は俺・・・BUFALOが好きなんだ!
両方とも認識できない → 相性が悪いのかな・・・?
両方とも認識できる → 仲直りしろよ、2つセットでLHD-EA160U2だろ?
 
でもPC分解とかやったことねえええええええええええ