MSI GS65 こわれる
5月9日、映画鑑賞を楽しんでいたとき、突然愛用のGS65君から自動車の空ぶかしのような音が鳴り始めた。
以前よりたまに異音がすることはあったが、今回はかなりけたたましい音が響いている。
これはただ事ではない・・・そう思って観察してみたところ、どうやらCPUファンから音が出ているようだった。
そこで直ちに分解し、内部を確認してみたが特に何かが引っ掛かっているということはない・・・。
これは間違いない。ファンの軸ブレだ。
付属ソフトウェアのDragonCenterで確認してみると、CPUファンは轟音を轟かせているにもかかわらず、
500rpm~1000rpm程度しか出ていない。このファンは本来5000rpmくらいまで回るはずだ。
CPU温度も80~90℃に達している。そう、つまりファンは完全に壊れてしまったのだ。
↑ MSI GS65 Stealth Thin 8RE-621JP。2022,02,25購入。100,530円(中古)。
本来ならMSIに修理依頼すべきかもしれないが、この程度の修理なら自分でもできる。
そこでアリさんを頼ってみた。そうAliExpressに。するとやっぱりあった、交換部品。
本体2,339円+送料無料。「10日配送」と謳っていた。
これはもうやるしかない、と考えてその日のうちに注文しておいた。
↑ 追跡情報
5月9日の朝に注文、10日に発送、15日には税関を通過し日本へ入国、そして今日(18日)届いた。
”「10日配送」なんて大げさだなぁ・・・” と思っていたがフタを開けてみれば9日で着いてしまった。
ちなみに今回の配達はヤマト宅急便であった。17日午前に関西空港で集荷、18日に福岡へ。
集荷後は「グローバルエクスプレストラッキング」の番号でヤマト運輸からも追跡できる。
とにかく、早く修理しないと満足に作業できないので急いで修理したいところ。
代打としてWS754/M(Win8.1)を引っ張り出して使っているが、キーボードが壊れてるのでいろいろとヤバい。
結局のところ相棒(GS65)がいないとやりたいことが何もできない状態である・・・。
軽く触ってみたところGS65はかなり分解しやすそうな構造をしていた。面倒なのはアンテナケーブルくらいだろう。
後日、GS65の分解記事を投稿予定である。
■追記 at 2023,05,23
出そうと思えば(修理記事)
■撮影機材
・ Olympus E-M1 + Panasonic12-32mm
ちなみにGS65のファンはCPU用とGPU用をセットにしたものも販売されており、バラで買うより安く買えます。
なお、8RE-621JPは(おそらく)8RE-006JPの学生向けモデルで、OSがWin10Proになってたりします。
ゲーミングPCでProエディションの中古品は意外と珍しいんですよね・・・。ケチってHomeにしてはいけない(戒め)