UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

オリンパスが旧製品情報を消してしまった件 2022,10,10

数日間は検索エンジンに残骸が残ってましたがだいたい消えた模様。


タイトルの通り、旧製品情報のページを消してしまいました。(今月の初め辺り?)
確認したのはカメラボディと交換レンズの分ですが、サイト全体で整理整頓をした可能性もあります。
まあカメラ事業は2年前にOMデジタルソリューションズに分割したわけですし・・・遺品整理かな?

HTMLの旧製品情報は消えてしまいましたが、代わりにPDFが一括掲載されています。
  ・ 『 https://jp.omsystem.com/product/lens/record/index.html 』(交換レンズ)
  ・ 『 https://jp.omsystem.com/product/dslr/record/index.html 』(カメラボディ)


なお、MTFチャートなどの情報は見れなくなった模様。
M4/3レンズもPhotozoneやLenstipに結構載っているようなので、あちらも参照しましょう。
MTFデータのほか色収差も独自に計測してくれているので参考になると思います。

振り返ってみると結構種類豊富なM4/3レンズ。探すの大変です。



タムロンキヤノンは生産終了した製品の情報もちゃんと公開しているぞ、オリンパス
最近パナソニックがフルサイズに浮気しているとか、手ブレ補正の協調動作の互換性がないとか、
M4/3陣営になにか良からぬ空気感が漂う今、製品情報を急に削除されると非常に不安になる。
パナソニックを早くM4/3に連れ戻して手ブレ補正の協調動作に互換性を持たせるべきだ。
そうでなければM4/3の未来は【削除済み】