UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

雑記 at 2022,09,22

今月の家計は火の車どころではない、と言いつつやってしまいました。
先ほど中古の Canon EOS 7D を注文してしまいました。約3万円。
自分が破産への歩を進めているのが分かります。

なぜ今EOS7Dを買ってしまったかというと、それはレンズの前ピンがEOS10Dのせいで間違いないと判明したこと、
リコレにちょうど良い中古品が入荷していたこと、そしてリコレの5%ポイント還元日であったこと、などが理由です。

レンズ(特にTAMRON・18-270mm)の前ピンはおそらくボディのせいだろうと考えてはいましたが、
試しにEOS5Dに取り付けて撮影してみたところ、かなり正確なピント合わせができてしまいました。
そのうえ(画素ピッチはほぼ同じなのに)画質も非常に良い。EOS10Dへの不満が急に沸き立ってきました。

EOS7Dは解像度もAF性能も良く、マイクロアジャストメント搭載でAFの微調整も効く、
ビデオ撮影やライブビュー撮影もできるし、防水・防塵にも配慮されている・・・。
これはもう、買うしかないなと思って、買ってしまいました。

来月の請求書は直視できそうにありません。