UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

雑記 at 2022,09,02

あなたが思うより健康です!


XBOX360君が電源は入るけど起動しなくなったんで「ついに死んだか・・・」とヤフオクで代わりを探してましたが、
ACアダプターをコンセントから抜いて数日間ほど放置していたところ、蘇生しました。
PS3の排気が当たる位置に(電源を入れずに)置いていたのが原因だったようで、
おそらくは加熱保護が働き起動不能になっていたものと思われます。

危うくXBOX360を焼き殺すとこだったのでPS3の向きを変えて、排気が互いに当たらないようにしました。
初期型のアーケードなので市場価値は数千円程度ですが、それでも買いなおすとなるとそこそこの出費ですし、
後継機種での互換動作はセーブデータがクラウド(有料)にしか保存できないなど残念なところがあるそうです。
とにかく長生きしてもらわないといけませんね。もう10年くらいは使っているようですが・・・


あと、先日 EOS 5D を買いました。
後日改めて記事にしようと思ってますが、いやーフルサイズ機なんて身に余るカメラです。
ただボディは手に入れられたんですが・・・悲しいことにレンズ代が犠牲になってしまったため、
一緒に買えたレンズは7,200円の EF50mm F1.8 II だけになりました。

実はセンサー性能のテストとして望遠レンズで月を撮影してみようかとも画策したんですが、
月を十分な大きさで写すには相当なズーム倍率(800mmとか)が必要でして・・・。*1
300mmでもAPS-C機ならまあなんとか・・・というサイズにはなるらしいんですが、
素直に貯金して超望遠レンズを買ったほうが良さそうなので、天体観測は先送りになりました。

結果、しばらくは 骨董品の Canon・EF50mmとSIGMA・28-80mmで頑張ることになりました。
まあなんとかなる・・・でしょう。


というかホントにフルサイズ機はボディよりレンズがネックです。
APS-C専用なら手ブレ補正ありでもお値打ち品でそこそこ選択肢があると思うんですが、
フルサイズになるともう万札前提になっちゃってて・・・。それこそプロの世界ですね、お値段が。

まあレンズはコツコツ買い集めるしかないでしょうね・・・。
もちろんEF50mmのようにフィルムカメラ時代からあるものであれば安く手に入るものもあります。
今回は見送りましたが、EF28-135mm F3.5-5.6 IS なら2万円ほどで十分な状態の中古品が手に入るようです。


せっかくなので写真をうp


  ↑ SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 II MACRO

Canon EOS 10D + SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS で撮影。
地味な絵面もキレイに撮れる、それは優秀なカメラである証拠です。



*1:1000mmのレンズで10mm程度に写るらしい。フルサイズ機のセンサーは36x24mm。参照⇒「https://sp-jp.fujifilm.com/photography-tips/shootingguide/moon/index.html