UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

福岡県にも緊急事態宣言が出る見込み at 2020,04,06

ダメみたいですね・・・(感染拡大)

www3.nhk.or.jp
明日発表されると思われる「緊急事態宣言」には福岡県も含まれる見込みです。
関東と大阪・兵庫、そして福岡。やはりある程度大きなの都市で感染が広まっている印象があります。
まあとにもかくにも人混みに行かないことが重要でしょう。スーパーも混んでるので要注意。

私もインドアライフを楽しむべく、PS3のゲームを引っ張り出して、
やり込み要素を片っ端からクリア中です。例の30万円があればPS4も買えたんですが対象外でした。
A列車で行こう9 Version5.0 もこの機会に買ってみたいですね。ちょっと良いお値段しますが・・・。


ところでゴリさんがやられました
archive.vn
そんな・・・ゴリラにまで感染するなんて・・・ (えっ人間だったんですか!)

と、いう冗談さえ出ませんね。今日感テレビは今日から2週間お休みです。
ゴリパラ見聞録を含め、いろんなところでいろんな人と接する場面が多かったので
どこかで感染してしまったんでしょうね。本当に誰が感染するか分からない状況だと感じます。



一方、私がAliExpressに注文しておいたブツの片方が中国を出ました。

f:id:UAP14475:20200406183335p:plain:w248 f:id:UAP14475:20200406183351p:plain:w248
  ( 左 : 4PXでの追跡画面 ) ( 右 : 日本郵便での追跡画面 )

中身はLG・XNOTE A530用のACアダプターです。
4PXでは(空港)施設から出荷したところで更新が止まっているようですが、
国際交換局に入ったあたりから日本郵便で追跡できるようになり、
こちらではすでに空港を出発したような表示になっています。

今頃は航空機の順番待ちか、空の上か、税関の順番待ちか、といったところでしょう。
さすがに2日も3日も飛びっぱなしということはないはずなので陸上にある可能性が高いですね。
中国郵政で発送される荷物に関しては問題なさそうで安心しました。

ここから税関を通って、日本郵便の拠点間で輸送され、配達営業所から私の手元にやってきます。
荷物が入る空港にもよりますが、関空なら7日に通関完了、8日に福岡入り、9日に配達、が最短でしょうかね。
発送が4/1なので1週間~2週間で配達される計算です。


しかし、ブツのもう片方は・・・

f:id:UAP14475:20200406184040p:plain:w248

中身はLG・XNOTE A530用の冷却ファンです。
上のACアダプターは代わりがあるものの、こちらはないのでより重要なんですが、
航空会社に引き受けられたところで3日間止まってます・・・

情報の更新がされていないだけかもしれませんが、もしそうでないなら問題発生でしょう。
発送は 「 AliExpress Standerd Shipping 」 。実質的にはシンガポールポストです。
追跡情報を見る限り、シンガポールが中国からの荷物をブロックしている可能性*1もセロではないため、
同じものを中国郵政発送で注文しなおしました。1週間をムダにしましたね・・・

とりあえず、今頼むなら中国郵政が良いんじゃないかと思います。





*1:国際小包が大幅に遅延しているという情報はある。しかしブロックしているという情報はない。そのためあくまでも”可能性”。