UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

データが消去されていない中古パソコンを手に入れた件

神奈川県からデータが消去されていないHDDの流出が発覚して問題になっています。
ja.wikipedia.org
ワァーオ・・・ Wikipediaにまで記事ができてますね。
物理破壊予定のHDDを内部者が転売してしまった、という事件でした。
盗んだうえに消去もせずに転売、という最悪の組み合わせにより一大事になっています。


”こんなことってありえるの?”
と思ってましたが、最近私が買ったPCも中身が入ったままの状態で運ばれてきました。

f:id:UAP14475:20191208055118j:plain:w500
↑ 「 Samsung SENS Q70 (NP-Q70BV09/CHN)*1ヤフオクにて¥1,710+送料。

ACアダプター*2が付いていないためか、初期化さえされておらずOSも起動可能な状態でした。
中身を覗いてみたところ、どうやら前の所有者は中国・四川省から日本へ留学生としてやってきた人物で、
2008年~2014年頃までこのQ70を使用していた模様です。ゲームと海賊版ドラマがたくさん入ってるゾ・・・(呆れ)



中にはたっぷり写真が入っていました。(個人情報でない範囲で示します)

f:id:UAP14475:20191208060814j:plain:w300 f:id:UAP14475:20191208060823j:plain:w300

2008年北京オリンピックのレガシー(会場跡)のようです。(撮影は2010年)
スタジアムは2022年の冬のオリンピックで再度使われるらしいので3年後にはテレビに再登場でしょうね。
よく見るとスタジアム上部にクレーンが見えるので工事中のようです。
プールは水が抜かれていてどこか物悲しさがあります。(開催中じゃないのに開放してるのか・・・)


f:id:UAP14475:20191208061628j:plain:w300 f:id:UAP14475:20191208061637j:plain:w300
f:id:UAP14475:20191208062451j:plain:left,w300
←お祭りかな?(すっとぼけ)

上の2枚は9月29日、左の1枚は9月30日の夕方に
撮られた写真なので「国慶節」の人だかりのようです。
それにしても人多すぎないですかね・・・
天安門広場が狭く感じます。




下の2枚は 紫禁城(左) と
9月29日の行進の様子*3(右)。

f:id:UAP14475:20191208075811j:plain:w300 f:id:UAP14475:20191208075822j:plain:w300



f:id:UAP14475:20191208062901j:plain:left,w300
B A T T L E F I E L D 4

上海のようです。
ゲーム中のあの演出は過剰なものではなかったようで、
上海の写真はどれもピッカピカに光り輝いています。
街だけでなく船までもとは・・・




こんなものも・・・

f:id:UAP14475:20191208055614j:plain:w300
↑ 「 中国共産党四川大学委員会党校 」 の判がある。中国共産党の党員証かな・・・?

一緒に入ってた在留資格認定証明書の写しに同じ名前が書かれていたので本人のもので間違いないようです。
これ以外にもあれこれ賞状が入っていて、大学在学中は熱心に勉強していたのではないかと思われます。
これらは留学時に大学在学中の成果として添付した資料であるようです。写真の元データは見つかりませんでした。
( 復元ソフト使えばまだいろいろ出てくるかもしれない。でもライセンス買ってないし・・・ )

四川省は中国でも内陸寄りの地域で、パンダ、エビ、コメ、麻婆豆腐、などが特産物としてあるそうですが、
一人当たりGDPは中国でも低い部類に入るようです*4。2008年には四川大地震もあったので・・・
外国語を学んで貧しい地域から海外へ出稼ぎに・・・うーん素晴らしい。



まったく知らない人の人生とはいえ、この大学在学~社会人の数年が濃いものなのはよく分かります。
不思議なことに私もちょうど来年で社会人になるので、PCの中の写真からは写っているもの以外の何かを感じます。
とはいえ他人のデータなのでHDDごと封印してしまうことにします。海賊版も入ってましたし。
容量が120GBしかないし古くなってるので転用のしようもないんですよね・・・

ところでこのPC、中身を見る限り2014年くらいには使われなくなったっぽいんですが、
2019年までの5年間はどうしてたんでしょうね・・・? 個人情報も消されず漂流していた理由とは一体。
Core2だし動作未確認だしで売れにくいのは分かりますが、5年もあれば誰かに買われてもいいと思うんですけど・・・

というか前の所有者はこのデータの諸々はちゃんと移行したんでしょうかね?
これだけ連れ添った”相棒”というべきPCをデータが入ったまま手放すというのもどこか腑に落ちません。
上では比較的フツーな写真を出しましたが、9割くらいはいかにも”思い出”な写真なんですよね。
まさか・・・強制送還で手放さざるを得なかったとか・・・あるいは例の収容施設に放り込まれたとか・・・?

ドォーモ*5の契約期間切れレンタルコンテナを開ける企画を髣髴とさせる謎を残していきました・・・





■撮影機材
Apple iPhone SE ( 1枚目の画像のみ )
中古HDD市場の高止まりの原因は隠れた個人情報売買シンジケートにあった・・・!?
1万円と少しで3TB分の個人情報が売買され、半グレ組織によって詐欺に利用されていたりするかもしれない。
物理破壊なんてしなくても上からゴミデータを書き込むだけで十分なので、売る前にひと手間加えましょう。
ただし間違えてリカバリ領域を消さないように。これが無いと安くなります。すごく。

ところで3TBが妙に安いのはやっぱり大きな組織での採用例が多いからなのだろうか?
で、最近は8TBが底値になってる感があるあたり更新先は8TB?
ぜひ8TBの次に安くなる容量が知りたい。今のところ10/12/14TBがあるがどれも高い。

*1:Q70の中国輸出向けモデル。イギリス輸出向けモデルなどもある。日本未発売。画面サイズは13.3inch、CPUは Core2 T5250 (1.5GHz/2コア)、GPUGeForce 8400M G。イギリス向けモデルに比べてCPU性能が低くなっている模様。

*2:適合するACアダプターは 電圧19V、5.0×3.5mmセンターピン。珍しい気がする。

*3:軍事パレードがあったのは前年の2009年。写真の行進は催し物の一環だろうか?

*4:2010年時点で31行政区分中25位。しかし最近は景気が良いのか、2018年には20位にまで上がってきている。参考 : https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Chinese_administrative_divisions_by_GDP_per_capita

*5:九州地域(・・・宮崎?知らない子ですね(素))で放送されるKBC制作の番組。リニューアルにより番組内容が大きく刷新された。