UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

エアガンあおり運転事件(2019,09,08)

f:id:UAP14475:20190912161819j:plain:w400
・ 『報道ステーション』(2019,09,11)

10日ごろから報道され始めたこの事件。
あおり運転を行う自動車の運転手がエアガンを発砲する”衝撃映像”が今日も報じられました。
撃たれた自動車のボディに弾痕が残っていることから、警察は器物損壊容疑で捜査を行っています。
なお、あおり運転に使われた自動車(盗難車)は8日のうちに発見されましたが、運転手はその場から逃走したそうです。


この事件は社会問題化している「あおり運転」の一つとして、ニュースや情報番組で取り上げられました。

f:id:UAP14475:20190912162241j:plain:w300f:id:UAP14475:20190912162334j:plain:w300
f:id:UAP14475:20190912162121j:plain:w300,left
・ 左上 : 『羽鳥慎一モーニングショー』(2019,09,12)
・ 右上 : 『羽鳥慎一モーニングショー』(2019,09,12)
・ 左下 : 『とくダネ!』(2019,09,11)
12日のモーニングショーではSTGAの斉藤会長のコメントが短いながら流れました。(初めて声を聞きました・・・)
その中で、今回使われたエアガンは改造されたものである可能性があると指摘されていました。
たしかに市販の拳銃型エアガンで自動車のボディを凹ませられる気はしませんね・・・


また、番組によっては過去の事件についての言及もありました。

f:id:UAP14475:20190912163304j:plain:w400
・ 『ひるおび!』(2019,09,11)

改正銃刀法が施行されるきっかけとなったあの事件です。
そういえば件の発砲も自動車からでした。運転中にカッとなって他の自動車を銃撃、とても危険です。
そもそもなぜ運転席にエアガンがあるのかも疑問ですが、何より銃撃はよくありません。

今回の事件は2005年の事件に似ています。
このようなことが起きるたび、社会のエアガンに対する印象は悪い方向に傾くと思います。
しかも今回は単なるイタズラではなく、「あおり運転」に利用する、という大変危険な使われ方をしており、
さらなる法規制に一歩近づいてしまうのではないかと危惧しています。

発砲事件によって次なる規制、といったら所持禁止か免許制しかないと思いますので・・・



そしてこうなるとやはり思い出すあの頃

f:id:UAP14475:20190912164015j:plain:w300f:id:UAP14475:20190912164037j:plain:w300
・ 『POWER Vol.2』 (カスタムショップ・4Dが製作したVHSビデオ。ただし上のカットが含まれていない版もある。)

規制がなかった頃、命中精度向上のためノンホップかつハイパワーとするカスタムが一部で存在していました。
上の画像は缶詰の裏面を ”TARGET 14J” で撃ったところです。撃たれた缶詰は蓋が開きました。(=貫通)
たぶん本当に”14J”だったんでしょうね。