UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

CPUについて

CPUについての記事とかページとかを少し読んできたのでまとめてみます~
合ってるかはよく分からないので・・・
 
 
■クロック数
情報を処理するテンポ的なものらしいです。
数値が大きいほど処理が早くなりますが
クロック数だけで性能良し悪しは決まらないので注意。
ちなみに1GHzで1秒間に約10億の要求を処理できるとのこと。
 
■コア数
処理を行う部分であるコアの数のこと。
コア数が多いほど同時処理能力に長けますが、
同時処理をしなければ高コスト要因になってしまうとか。
ちなみに本領を発揮するのは動画変換などらしいです。
 
インテル ターボブーストテクノロジー
標準の最大クロック数を超えて高速化する技術です。
ただしいつでも使えるというわけではなく、
使用していないコアがあり、温度が上がりすぎていない場合など
いくつかの条件を満たした場合のみ使用可能なレベルの引き上げが自動でなされます。
 
インテル スレッディングテクノロジー
1つのコアを複数のコアに見立てて使用する技術です。
前記の通りコア数が多ければ同時処理能力が上昇するので
この技術があれば少ないコア数でも同時処理能力を高めることができます。
 
メモリとCPUなど片方の速度に比べてもう片方がその速度についていけず、
速度の遅い機器の速度に合わせて速度の早い機器が本来の速度を出せないこと。
最近ではCPUとほかの機器との速度差が広がっており問題になっている。